これを聞いて思ったこと。
国づくりってさ、子育てと似てるよね。

今日食べたものが、子の体を作り上げてゆく。
今日教えたことが、子の将来の行動の礎になる。

今頑張っていることのすべての結果が現れるのは、
きっと、遠い将来。
子が大人になり、老いてそして死ぬ時…なんじゃないかな。

将来どうなるかなんてわからないけど、
一生懸命頑張ること。
それが子育てだよね。

ま、国づくりともなると、
それに加えて先を読む目がひつようになるわけで。

1年で結果が出ることとか
10年後に成果が出ることとか。

もっともっと、50年、100年先を読み、あるいは夢見て、
そういう「自分達のトクにはならないこと」でも
「未来」のためになることをしなきゃならないわけで。

今、「今は良く解らんがすごい理論」
「最新技術を追い求める学問」をないがしろにしたら…
きっと今の世代から後の時代、
本当に優秀なヒトは
きっとNASAだとかそういうものをガツガツ開発する国に取られちゃうんじゃないかな、

となると。
子の世代、孫の世代とかになったとき、
日本はおバカさんな国と揶揄されるんじゃないかと。

それは…なんかイヤだな、
なんて。

ガラにもなく思うわけです。

きっと、最初に石油を発見したヒトも
「なにこれ。意味解らんワケ解らん」
だったんじゃないかと思うのです。

でも。

いまや石油はなくてはならないものなワケで。

なんかグダグダになったのでこのあたりでやめますが、
こういう宇宙開発だとか先進技術だとか言うものって、
日本人の誇り的なモチベーション持ち続けるためには
絶対必要なんだと思うのです。

今は意味が無く見えるかもしれない。
でもね、ついつい惹かれてしまう大きな夢。

たとえそれを追うのは自分じゃなくても、
夢を追って、頑張って、生き生きしてる「技術屋さん」が居る
私はそういうヒトがとっても好きなのです。

そういうヒトが居るんだってわかると
なんだか自分も勝手に元気や勇気が湧くのです。

て言うか。

国政に関わる政治家全般。
(↑よく解らん事業仕分けはするくせに自分達の給料カットだけは言い出さない。)
(実際、交通機関とか色々タダなんだし、いい宿舎用意してるし)
(給料半額でもウチよりいい暮らしができるだろうに(-"-怒))
そんなやつらの給料のために税金使うくらいだったら、
JAXAの優秀で働き者の技術者さんのお給料にして欲しい…なんてね~~~。


同じカテゴリー(怪獣の母のつぶやき)の記事画像
母子手帳
銀杏こわい
公園にて。
同じカテゴリー(怪獣の母のつぶやき)の記事
 長男と二男の性格。 (2011-07-11 01:30)
 アプリからテスト投稿 (2011-06-24 19:47)
 明けましておめでとうございます (2011-01-03 16:21)
 古い時計 (2010-11-24 16:32)
 息子の成長 (2010-07-27 15:23)
 寝入りばなの赤ちゃん (2010-06-07 15:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国づくりって…子育てと似てる?
    コメント(0)