2009年10月08日

悪阻日和。

只今たぶん妊娠11週くらい。
悪阻が絶賛稼動中です。

…座っていたり横になったりしていると楽なんですけどね。
だからネットは長時間でなければOKという…。

ですが、家の事が真面目に片付きません><

だからって夫が何か文句を言うわけでも無いんですけどね。
むしろ労わってくれています。

悪阻の辛さ…というか、一日中ムカムカと吐き気が止まらないのを想像したようで…
夫も私も、吐き気というか、嘔吐感にはとっても弱いせいか、このつらさを解ってくれるのでありがたいことです。

うううううう。
きーーーーもーーーちーーーわーーーるーーーーーいーーーーーー!

胃と食道…なんなら内臓を全部取り出して水洗いしたい!
なんてことを一日のうちに数回は考えてしまいます^^;

だって、コレだけ気持ち悪いのに体重は1kgも変動しないんですよ。
体重が落ちるなりしたら堂々と病院に行って相談する気になるんですけどねえ……。
私よりも悪阻のつらい妊婦さんがいらっしゃるだろうなと思うと、こんなことでめげちゃいかんと思ったり…でもムカつきのせいで集中力も無いので家事もままならず…

ここで無理したら後々響くと思うとあまり突発的に頑張るのも良くないような気がするし…。

そういえば、悪阻にかんする迷信?のなかの一つに、

「悪阻がつらい妊婦さんは胎盤が大きい」と聞いたことがあります。
まあ、これは悪阻を起こさせるホルモン=胎盤が出来るときに大量に出るhCGとかうもの…が沢山出ているから、ということらしいので、迷信というわけじゃなさそうですね。

実は第1子を出産した際に、出血が激しかったせいか直ぐに胎盤を処分されてしまったために、胎盤を見損ねてしまったので、今回はぜひとも見てみたいと目論んでいます。
大きいのかしら……。



同じカテゴリー(妊婦のつぶやき)の記事
 次男、出産しました。 (2010-05-04 05:00)
 10ヶ月目 (2010-03-30 12:36)
 足のむくみ (2010-03-11 09:44)
 【つぶやき】…胎動の位置 (2010-03-10 17:01)
 【妊婦日記】健診終了 (2010-03-02 10:30)
 【妊婦日記】胎盤前壁 (2010-02-25 13:14)

この記事へのコメント
初めてコメします。
自分はブログしてないのですが、みなさんのブログを見て元気を貰ったりしてます。
私も今第2子妊娠中で5ヶ月になり、悪阻が酷かったので、全部内蔵を取り出して洗いたい!気持ちがよ〜く分かりコメしました(^^ゞ

胎盤ってみたい!と言ってたら見せてくれるのかな?でも少しコワイ気も。。

悪阻がつわりですが、早く解放される事を願ってますね。
Posted by とっとこ at 2009年10月08日 17:06
>とっとこさん

PCが壊れてしまい、お返事が遅くなってすみません。
とっとこさんも2人目のお子さんを妊娠中なのですね~!
同じようなお立場の方からコメントいただけてうれしいです。ありがとうございます。

私のつわりですが、12週に入ってもっと酷くなってきまして…早く終わらないかとそれだけを考えています^^;
胎盤、見せてほしいといえば見せてくれるらしいので、
今度は見せてもらおうと意気込んでいるのですが…
血色のわるいレバーみたいな感じだそうで…見てもあまり面白くないかな、なんて思っているところです(笑)

つわりが少しでも楽にならないと、夫と息子が可哀想なことになっているので、一日も早く楽になれるように、おなかの子に頼んでみようかと思う今日この頃です。
Posted by ぴろこぴろこ at 2009年10月14日 16:24
私も今回はつわりが長く、12週の頃も苦しんでました。19週に入った今は吐き気はなくなったけど、口の中が酸っぱいのはまだ残ってて食べ物がおいしくありません(+_+)

が先週位から娘の相手や家事が手抜きしながらも何とか出来るように。

今は無理をしないで、息子さん、旦那様にも分かって貰いましょ(^^ゞ
早くよくなる事を願ってます(^^)頑張ってぇ!
Posted by とっとこ at 2009年10月14日 23:12
>とっとこさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってすみません。
19週ですか~。そろそろ胎動などを感じられて、楽しくなってくる時期ですのに…食べ物が美味しくないのは辛いですね><
どうぞご無理なさらないでくださいね。

19週と言えば、本には「つわりが治まってすっきり!御飯が美味しいので食べ過ぎないで!」なんて書いてあったりしますよね~。
息子のときは食べつわりの割りによくもどしていたり…を出産直前まで繰り返していたので、よくその本に「嘘つきーーーー!」とつぶやいていたものです。^^;

もう少し息子と夫には不自由を強いてしまいそうですが…
どうしようもないときは父子で出かけてもらって乗り切ろうと思います^^
お互い頑張りましょう!
Posted by ぴろこぴろこ at 2009年10月19日 04:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪阻日和。
    コメント(4)